考えたヒント

日々是考えたこと

馬渕教室に通うようになって半年の経過(高校受験)

高校の受験情報や塾の情報ってなかなかないので
備忘録替わり+今後の人向けに書いておきましょう。
参考になれば・・・。

子供:2019年3月から通う
新型コロナの影響受ける
学校がはじまる6月から通塾再開
夏期講習受ける
現在9月で2学期中間テスト前

■新型コロナの対策は早かった
オンライン授業への切り替えはスムーズではなかったですが
早かったです。電話連絡でしたが・・・
その後、ようやくお便りシステムなどオンラインに代わり
これからは電話連絡少なくなるんじゃないかな と一安心
定期的にオンライン授業もやってるので
通塾の負担は軽減されますかね

ところで個別面談ってやったことないんですけど
どんなことなんだろう・・・
三年になるまえに1回くらいやっておこう

■アンケートはしっかり書いておこう
書いたら通塾バスの時間がかわりました(笑)
バスが遅れて時間通り授業にはいれないときに
「今日来てませんよ?」って
電話がくるんですよね・・・
このあたりの改善要望をアンケートに書いておいたら
ちゃんと対応してくれたようです
まあ 慢性的に遅れてたみたいなんで
遅い気もしますが 改善は改善なので。

■夏期講習高い
月謝+夏期講習代と考えればそうでもないのかしれないけど
授業数を考えたらえ?ってくらいの金額(笑)
口コミで高い 高いって聞いてたけど
うん これは高いわ・・・
自習室使って質問など 費用分を取り返しましょう

■あってたみたいです
集団塾ですが
いまのところあってたみたいで成績も上がってきています。
定期テストも上がった教科もあります。
定期テスト対策はほぼプリント自習のような感じです。
質問があれば聞くような形式のようです。
生徒数の多い学校にあわせるので
生徒数がすくない範囲の学校だと注意しておきましょう。

あとatama+の導入教室なら絶対通わせましょう
必須コマはもちろんのこと
任意コマのところもいかせましょう
苦手な単元から出発するので
わからないところから出題してくれるのでいいですよ
集団塾ですが
atama+だけはレベルにあったものがでてくるので
いいと思います。

子供はatama+の初回授業は
「りんご」を英語で書きなさいからスタートでした(笑)
毎回通ってたらようやく中2の英語まで追いついたそうで
定期テストや公開テストの成績もついてきてます。
クラスあがってもatama+だけは絶対にいかせようと思ってます!