考えたヒント

日々是考えたこと

馬渕教室 クラス替え 基準ってワードがあったので

タイトル通り
たしかに クラス替えの基準ってあいまいというか
噂だけあったのですが
2021年のお知らせで基準がでてます。

近2回の公開テストの結果でクラス替え
春夏秋冬です
上記結果をもって
各季節講習会前後でクラス替えです
春は新学期から ですが
下記にも書きましたが
クラス編成の都合で 次期は前後すると思います

高校受験 合格への201 新装版 入試によくでる数学 標準編

高校受験 合格への201 新装版 入試によくでる数学 標準編

  • 作者:佐藤茂
  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ただし
SSSにあがれる子が部活を理由に
SSにとどまるていうのは可能なようです

SSSは難関公立高校というよりは
難関私立高校用って話もありますので
そのあたりはお子様と相談というところではないでしょうかね
宿題の量と授業の進度とプレッシャーが・・・
らしいので

クラスと席順は成績順です

入塾時は 入塾テストの成績で決まるようです
我が家は Hクラス 最前列からのスタートでした

あとは人数割りですね
H Sのみのところもあれば
H S SSとH S SS SSSのところもあるので
上位10 SS
中位10 S
下位10 H
みたいなかんじで

中3日曜文理コースはある校舎は
だいたいSSS SS H じゃないかな と思います

近所の馬渕は HとSのみ
通ってるところは 中2まで H S2 S1 SS SSSで
中3になると H S2 S1 SS SSS2 SSS1になるようです
上位が割れるので
クラス移動が予定より早くあったようですので
一番上に書いた お知らせ通りではありません
このあたりは 校舎によるのでしょうね

通える圏内に 馬渕教室が4校あるのも過剰なような気もしますが
教育熱心ってことなんでしょうね たぶん(笑)