考えたヒント

日々是考えたこと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype英会話(子ども)試しました。

予約をしていたので 娘のSkype英会話をしました。 結論 メインでの使用はちときびしいか この辺りは 先生への伝え方等の問題もあり ちょっと一概には言えませんが メインとしてつかうにはちと不安がありますが 補助としては十分です。 一緒にすすめていく教…

というわけで運動会

運動会終わりましたー いい天気でよかったです。 幼稚園のときと違って 場所取りも楽でしたし 正面には「ゆずりあい席」というのが あって出ている子供の親が優先的に 撮影できる場所があってちょっと 混みましたがそれでも十分でした。 なんというか あっさ…

新2年生用 ちゃれんじ2年生からタブレット版も

2年生の登録をはやくしてね と 進研ゼミから言われるので さくっと登録。 ちゃれんじタッチという名の タブレット版もあるようですが 従来通りの紙にしました。 ■紙にした理由 タブレットのスペックがしょぼい!! まあ 小学生なら感圧のほうが書きやすいの…

子供向けSkype英会話をお試しで

会社の人が 英会話を始めたらしい。 通う時間がないのと安いのがいいということで SKYPE英会話。 日本語がしゃべれない人とやって ものすごくつらかったらしいので 日本人(海外在住)をやるみたい。 子ども用もあるで と聞いたので お試しはタダだしやって…

かけっこを早く走るために最初にする事

かけっこの練習を娘としながら 考えたんですが そもそも 「早く走る気があるのか」と いうのを確認しないとダメですね(笑) あと 日ごろどんな走り方をしているのか ちゃんと見ておかないとダメですね。 親は「早く走りたいやろ」と思って 教えるんですが …

かけっこが早くなる~練習の前に~

連日体育の授業で リレーなどの練習をするみたいで 「ここがいたい」とふくらはぎのあたりを 指さします。 まあ 運動してこなかったからなあ・・ ということでそのままにしてましたが まてよ? ここに早くなるヒントがあるんじゃ・・・ と思って調べてみまし…

かけっこが早くなる~理論編~

よくわからないが 娘が「リレー」と「かけっこ」にでるとのこと。 本当かウソかはわからないが 「クラスの女子の中では一番早い」らしい。 でも 運動会はクラス対抗やからなあ クラスで一番でもだめやでー ということで時間もないけど かけっこ練習すること…

時間割が運動会シフトへ

なにが驚いたって 9月に入ってプールがなくなってからの 運動会シフト。 8月26日の始業式にもらってきた 来月の予定をみて 「え? 1ヵ月で運動会?」 とおもったらこういうことだったのね。 なんと週9コマ!!! 日に体育が連続2コマの日が3日 飛びで2コマあ…

音読の宿題を楽しくやったら

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)作者: 陰山英男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07メディア: ムック購入: 12人 クリック: 42回この商品を含むブログ (9件) を見る 音読の宿題というのは けっこうめんどうなもので(…

読書感想文というか作文に対する誤解

いい文章には型がある (PHP新書) posted with amazlet at 13.09.02 吉岡 友治 PHP研究所 売り上げランキング: 64,304 Amazon.co.jpで詳細を見る 上の本からの引用ですが 作文が「自由に発想すれば出来上がる」という思い込み。 「子どもの自由な発想と表現」…