考えたヒント

日々是考えたこと

かけっこが早くなる~練習の前に~

連日体育の授業で

リレーなどの練習をするみたいで

「ここがいたい」とふくらはぎのあたりを

指さします。

 

まあ 運動してこなかったからなあ・・

ということでそのままにしてましたが

まてよ?

ここに早くなるヒントがあるんじゃ・・・

と思って調べてみました。

 

ふくらはぎを使う走りというのは

走るときに足首の返しを使って走ってるみたいです。

 

ふむふむ

ふくらはぎに手をあてて

足先をあげると確かに筋肉がうごきます。

 

昨日のエントリーでかいた理論の走り方の

足を地面に振り下ろす力をつかって

もうちょっと大きい筋肉を使って走れてない

ということですね。

 

ふむふむ

足をふりおろす動きはいいとして

それをつかって足を振り上げるか

というところを意識しないとダメということですかね

 

うん

ちょっとやってみよう(笑)

 

修行のせいかはどうでるのか?