考えたヒント

日々是考えたこと

馬渕教室に通うようになってそろそろ1年の経過(高校受験)

というわけで振り返り

最初
smilesignal888.hatenadiary.jp

smilesignal888.hatenadiary.jp
半年後
smilesignal888.hatenadiary.jp
トラブルあっていかなくなった・・・
smilesignal888.hatenadiary.jp
また塾に行くようになった
smilesignal888.hatenadiary.jp

馬渕教室新学期開始 ということで
ここで簡単に振り返り。

勉強しないので、進研ゼミやめて塾に
入塾テストでとんでもない点数・・・ ひやー
Hクラスからスタート!
S1クラスに昇級
中2日曜コースに参戦
S1クラスで先生とごにょごにょ・・・
塾にいかなくなる 公開テストの過去問やらなくなる
定期テストの点数さがる
2学期の通知表見てびびる(悪すぎて 1学期から8点ちかくさがってる)
冬期講習もさぼる・・・。
(ここままではまずい なにかしなければ)
ほめる活動開始!
(学校ちゃんといってるね 宿題学校でやってるなんてすごいね 塾の予習動画みていくなんて言うことないなあ等)
中学生はもう大人!なんて意識はすてて小学校4年生くらいに
接するように懇切丁寧な声かけ
(宿題はどこまでやった?塾の雰囲気はどうなの?先生はあれからどう?塾から学校からプリントもらってきたか? などなど)

1月半ばあたりから 徐々に塾に行くようになる
塾の苦手な先生ともまあなんとか折り合いをつけたよう
別の教科の先生が 声かけをしてくれて勉強法や悩みなどをきいてくれたもよう
悪い先生ばかりじゃないし 名前も覚えてもらって期待されてるかも!
と やる気になる

公開テストは散々だけど
なんとか S1で持ちこたえて 新学期←いまここ

入塾当初 
1回目の公開テストの英語の偏差値 30だったんですが今は50前後。
それでも今年の1月の英検準2級があと20点で1次試験合格ってところまできました。
次回は3月のS-CBTで取得を狙いますよ

学年末テスト
第1回公開テスト(クラスが決まるんですよね)
英検準2
と春までイベントあり
春休み中には公立高校の判定模試もあり

もう一度奮起して
学年末テストでなんとか内申点かせいでもらいたいところです。

入塾当初は
Hクラス(最底辺)でのびのびと宿題も少なくやってたんですが
クラスがあがり
先生もかわり 宿題も増え
トラブルもあり 一気に成績が落ちて
なんだよこれは・・・
どうしたらいいんだと 悩んだ時期もあり
親子でいろいろ話をしながら
やってきました。

ようやく 長いトンネルを抜け
とりあえず 塾にまた通えるようになりました
ほんと 受験課金ゲーきつい・・・

なんというか
1年たって やっと振り出しにもどった気分です
入塾した当初よりも 公開テストの偏差値があがってるのだけは救い。

なんとか
中2のあいだに建て直せてよかったと思いましょう。

もうあと1年。
15の春はもうそこまで!