考えたヒント

日々是考えたこと

子供が塾に行かなくなったので人を動かすを参考にした

先生問題だったり
成績が伸びなかったりといろいろあったので
子供が塾に行かない2学期だったので
3学期
特に学年末テストに向けてなんとかしようと
本を読んだりWeb記事を読んだりして考えた

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

そこにある
ほめる
わずかなことでもほめる
というのを少しづつやってみた

親:学校行けたね!えらい!
子供:バカにしてんのか!
から はじまり(笑)
塾いってるね
宿題してるね
今日は勉強してるね とみかけたらせっせと言葉かけ+ほめ言葉をしました


あと スマホは寝る前には見せないようにしました。
結構自由にさせてましたが、夜寝ない+勉強しないとダブルコンボなので
塾のある日以外は21時までにしました。

そしてようやく塾に行くようになりました
とりあえず
週1回からはじまり
今は週3回 通えるようになり
してなかった宿題も徐々にしていくようになりました。

あとは
成績があがってくれればいいんですけどね
とりあえず
勉強時間がすこし増えたので一安心
この調子で受験までいきたいものです