考えたヒント

日々是考えたこと

馬渕教室に興味がある人むけ(高校受験コース)

進研ゼミでいいような気がするけれど
とりあえず塾にいくので備忘録+興味がある人向け

■入塾テストあり
入塾テストあります。
クラス分け用ですが大体の人はH(一番下)からだと思います。
問題をくれないのでなんともですが
けっこう難しいみたいです。
え?? え?? って偏差値がでてきます(笑)
中学1,2年生はそんなに厳しくないですが
中学3年生での入塾は偏差値基準があるので注意してください

■クラス分け
公開テストの偏差値順です
60人いたとして
1~20 SS
21~40 S
41~60 H みたいなクラス分けです
人数によってSSが他校舎だったり
SがS1,S2だったりします

■無料期間あり
1ヵ月くらい無料期間があります。
テキストは実費のはずですので
無料期間といえど費用がかかるかもです
(無料期間後入塾する予定だったのでこの辺はよくわからないです)

■公開テストの偏差値はかなり辛めにでる
進研ゼミはかなり甘めにでるので
え?勉強してないのにこんな偏差値でるの?って感じでしたが
馬渕公開テストは
は? え? みたいな偏差値がでます(笑)
母集団の違いなのか 問題の違いなのか
親子供どもけっこう精神的にやられます(笑)
入塾のときにもらう高校ガイドの偏差値もネット情報より低めなので
たぶん辛めにでるんでしょうね
そうしないと差がつかないからかな

■授業料は高い
集団塾なので個別に比べればまだ安いですが
進研ゼミやってた身としては高いな!という感じです。
季節講習(春季・夏季・冬季)は別途
これまた高い・・・。
個別がいいか集団がいいかは別に置いとくとして
お財布にはやさしくない
コスパは公立高校→国立大学となってくれればいいんじゃないかな
私立→私立だと本人希望以外はコスパはよくないかも

■問題演習量が多い
宿題あり。宿題のやり直しもいる。
宿題も先生がチェックします。
授業前に10分程度の予習動画

授業+問題演習

宿題+やりなおし

授業時間はあっという間らしいです。
それでもまあ何回かやってるとついていけるようです。

■講師はいいけど・・・
馬渕教室は絶賛拡大中です。
大阪府では公立上位校で実績があり 北部から南部へ
京都・奈良・滋賀も拡大中で
今年から兵庫県でも拡大中
このご時世なのでネット配信も今後ちからをいれるかなという気配です。

急拡大だと微妙にしわ寄せがあり
講師の先生の質がまばら
いい先生はすごいな!って感じですが
そうでもない人もいます

講師よりもなによりも事務手続き等がけっこう追いついてない。
そしてメール等ではなく電話連絡メイン

体験入塾から結構イライラさせられます(笑)
2月だったのがよくなかったかな
という気はしますが それもちょっとね

そして〇〇取りに来てください
みたいなのも多い。
これもめんどくさい。

ちょいちょいイラっとする出来事があるので
その辺はおおらかな心で

体験入塾終わって
本格的に入塾するまえの感想としてはこんな感じですかね

学校がはじまって
本格的に同時並行となったらどうなることやら
という気はします