考えたヒント

日々是考えたこと

2018年6月18日 07:58 そのとき 「通勤電車編」

2018年6月18日 07:58
そのとき 僕は
阪急電車京都線梅田駅まであと約400mの地点にいた。

地震を感知したので電車を停止しします。
あとは地震速報がなる車内のなか
震度を見ると 大阪市北区震度6弱
僕の住んでいる地域も震度6弱
ちなみに勤務先も震度5

正直電車にのっていると
そこまで揺れを感じなかったので
電車もすぐ動くものだと思ってました・・・。

がしかし・・・。
この地震が「大阪府北部地震」とよばれ
気象庁が1923年(大正12年)に観測を開始して以来、大阪府で震度6弱以上の揺れを観測したのは初めてとなる
大きな地震であったことを知るのはこの後のこと

スマホの
地震速報で「震度6」を知る

地震速報がきたのは
ゆれた後ではあるけれど
まあどれだけゆれたかはわかった。

電車は動かず。
電話はつながらず。
LINEやメールで安否確認。

家族は無事なようで安心しましたが
家の中はけっこうぐちゃぐちゃ・・・

おおお・・・
まあとりあえず電車でないことにはなんとも

線路点検の為うごかず。
まわりの状況はわからないが
とりあえず車ははしっているようなので
そんなに影響はさそうかな

けっきょく電車が動かない為避難誘導。
線路をわたって梅田駅まで。

神戸線→京都線の順でした。

だいたい1時間ほどで
ようやく人がうごきだす

線路をあるいて
結局梅田駅についたのは9:40分ごろ
電車の中に1時間半くらいいたころになります

これでも梅田駅に近かったので
まだ早いほうだったと思います。
後ろにも電車があったので
その人たちはまだあとでしょうし・・・。

次回は通勤編になります
ええ 会社いきました

まとめ
通勤電車で地震にあったら
電話はつかえないのでLINE・TwitterのDMなどネット関係で連絡をする
状況はTwitterがはやい やっぱり。
トイレがない電車になる場合はさきに誘導してもらうようにする
飴・ガムや飲み物を用意しておく
(空調がきれる場合があるので)
あわててもしかたがないので体力を温存する
(できるだけ座る・気分を落ち着かせる)
スマホのバッテリーはもっておくほうがいい
(ヨドバシでよく売れてました)
最近は小さくて薄いものもあるので。