考えたヒント

日々是考えたこと

還付金詐欺きました 少しくわしく

還付金詐欺について
すこし詳しく話をきけました

だましの手口 (PHP新書)

だましの手口 (PHP新書)

保険料の還付金があるが
実は4月末で終わっていた。

まだ、手続きが終わってない人に
電話をしている。

特別に期間を延ばしてもらっているが
いつまでのばせるかわからないので
早くしてほしい。

できれば 今から
カードを持ってATMへ

という内容みたい。

①特別
②急がせる
よくある手口ですが
まあ効果的ですよね。

警察の人いわく
「役所に確認して折り返す」
といえばほぼ電話はかかってこなくなるそうです。

還付金詐欺のすごいところは
オレオレ詐欺のように
払わせる ではなく
お金がもらえる と誘う手口。

お金払ってといわれれば
警戒するでしょうが
お金がもらえる(もどってくる)
というのは警戒心がうすれる

もらえるものをもらわないなんて!
となるからなあ

わかってても
引っかかるのは仕方がないのものかな

おいしい話にはわけがある
と電話の前に張っとくのがいいかもしれん


老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)