小学校3年生ということで算数の比率をあげる
数学・物理・歴史・国語に苦手意識はない。
英語は苦手
というか勉強しようと思ってるけどしてない(笑)
という感じ。
地図記号は久しぶりに見た気がする。
小学校3年生になった娘の
教科書をみながら考えた見た。
2年生のころにくらべれば
格段に内容が増えてる。
理科と社会は時間数的にも
そんなに難しくはないけれど
「観察」「情報を集める」など
今後の生活で重要になりそうなことを
さらっと書いてるので、ちゃんと抑えておきたい。
ここで簡単に済ませちゃうと
「興味・関心」というか
「調べてみよう!」みたいな意識が少なくなる気がする。
国語はいいけど
算数の抽象度がましてくる。
「算数できなくてもお金の計算ができればいい」
というよくわからない話がでてくるのもこのころ?
算数というのは
計算ではなく
ものの考え方
話の組み立て方
という面もあるのでこのあたりもちゃんとしないと
たぶんずっと算数・数学で苦しむことになる。
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家庭学習では
算数をある程度中心にしていこうと思います。
習熟度でも
「算数好きな人」のほうにはいったようなので
ちゃんとフォローしよう。
公立小学校の3年生だけど
やっぱり
もう塾にいってる子供さん
おるねんなあ・・・・ とちょっと驚き。