考えたヒント

日々是考えたこと

子育てネタVOL.01 父親になるのではなく父親になろうとするところからはじまる

父親になる、父親をする――家族心理学の視点から (岩波ブックレット)

父親になる、父親をする――家族心理学の視点から (岩波ブックレット)

こういうとあれなのだが
最初から「父親」というものは存在しない。

男は「父親」になると
決めてからなるものではないかと思います。

実感というものがけっこううすく
おなかが大きくなってきて
母親になるということがわかる
女性に比べて
こどもが生まれたから
ようやく父親になる男とではスタートがちがう。

というわけで
男に最初から父親を求めてはいけない。

ではどうするか

実感をもたせることだと思うので
だっこさせること。

カラダの実感をさせること

あとは
おむつ替えをさせることで
生きてるということをわからせること。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

だんなが子育てに
協力しない というなら
「仕事」を与えること。

そしてほめることだと思います。

なんというか
こどもができたら
旦那とこどもと両方子守りみたいなもの
なので大変だと思いますが(笑)

オムツ替え
お風呂入れる くらいはできるように
しておくと後々楽だと思います。

いきなりはできないので
ゆっくり教えてあげてくださいね。

急がば回れです(笑)