考えたヒント

日々是考えたこと

子供は自分から勉強するようにはならない?

 

「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる言葉 (PHP新書)

「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる言葉 (PHP新書)

 

 

娘はよくテレビを見る。

 

最近は

Youtubeで「ぼのぼの」が

お気に入りのようでよく見ている。

 

1時期ゲームばっかりだったけど

飽きたみたいで

最近は、前のようにもどって

テレビ+動画をよくみる。

 

「宿題は?」

「これみてから」

 

-----------1時間後------------

 

「宿題は?」

「今からやるけど、疲れたから30分寝てから」

 

---------1時間後-------------

「30分以上寝てるけど宿題は?」

「今からやろうと思ったのに!!」

(寝起きは機嫌が悪い)

 

結局 宿題やってまたテレビ・・・。

 

この間、BE-GO(ビーゴ)の期限がきたので

もうしないからやめるね
といったら やりたい!

とのことなので継続したけれど

まったくやってない(笑)

 

最近はちゃれんじもしなくなったしなあ

赤ペン先生も遅れ気味だし

 

まあ テレビを見せ続けるこちらにも

問題があるのかもしれないですね

 

小学校1年のときのほうが

もうちょっと勉強してたなあ。

 

ちょっと観察しながら考えましょう。

 

自分から勉強する子供になってほしい

というよりは

先に宿題を片付けてほしい(笑)

 

その後は、まあ別に自由でもいいと思うけど

どうしたものか考えよう。