考えたヒント

日々是考えたこと

読書感想文の書き方~経験編その一~

メガネをかけたら
メガネをかけたら
posted with amazlet at 13.08.12
くすのき しげのり
小学館
売り上げランキング: 301

 

青少年読書感想文全国コンクールを意識して

小学校低学年の部(1、2年生) 本文 800字以内

ということなので 800字を目標に書いていきます。

 

理論編に書いたことを

参考にして

親:本を読んで面白かったところはどこかな?

  字の練習もかねて書いてみて

娘:わかった!!

親:(ドキドキ)

  (もしかしてすごい感想だったらどうしょう)←親バカ

娘:できた!!

 

「からかってる男の子の絵がおもしろかったです」

 

そこ そこなの!!

読書の感想じゃないし!! 絵だし!!

 

親の皆様が、読書感想文で苦労するのがよくわかりました(笑)

 

親:そうかー 絵が面白かったのか。たしかにこの男の子の絵はおもしろいよねー

  読んでおもしろかったところは、ほかにもあるかな?

 

娘:○○にびっくりした!

 

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

 

親:そうか、○○にびっくりしたんだね。びっくりしたってことは、思ってたことと違ったってことだから、なににびっくりしたの?

 

娘:(書くより話す方が早いので話し出す)

 

親:ゆっくりでもいいので、一緒に書いてみようか?

 

娘:うん!!

 

ということで 200字ちょっとかけました。

 

明日は、あらすじを200字程度書いて

今日書いたことにもう一個加えて

300字くらいかければ700字前後になるので

なんとかなりそうです。

 

ふう・・・。

 

読書感想文をこう書け

というマニュアル自体もそのまま

使えないのでちょっと考えないとダメですね(笑)

 

あとは、自由研究だ!!