読書感想文の書き方~経験編その一~
青少年読書感想文全国コンクールを意識して
小学校低学年の部(1、2年生) 本文 800字以内
ということなので 800字を目標に書いていきます。
理論編に書いたことを
参考にして
親:本を読んで面白かったところはどこかな?
字の練習もかねて書いてみて
娘:わかった!!
親:(ドキドキ)
(もしかしてすごい感想だったらどうしょう)←親バカ
娘:できた!!
「からかってる男の子の絵がおもしろかったです」
そこ そこなの!!
読書の感想じゃないし!! 絵だし!!
親の皆様が、読書感想文で苦労するのがよくわかりました(笑)
親:そうかー 絵が面白かったのか。たしかにこの男の子の絵はおもしろいよねー
読んでおもしろかったところは、ほかにもあるかな?
娘:○○にびっくりした!
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
親:そうか、○○にびっくりしたんだね。びっくりしたってことは、思ってたことと違ったってことだから、なににびっくりしたの?
娘:(書くより話す方が早いので話し出す)
親:ゆっくりでもいいので、一緒に書いてみようか?
娘:うん!!
ということで 200字ちょっとかけました。
明日は、あらすじを200字程度書いて
今日書いたことにもう一個加えて
300字くらいかければ700字前後になるので
なんとかなりそうです。
ふう・・・。
読書感想文をこう書け
というマニュアル自体もそのまま
使えないのでちょっと考えないとダメですね(笑)
あとは、自由研究だ!!