考えたヒント

日々是考えたこと

読書感想文の書き方~理論編~

読書感想文に悩んでいますので

とりあえず

まとめ的なものを書いて

娘が書くときの参考に。

 

まずは

受賞作を読んでみると

青少年読書感想文全国コンクール 入賞作品紹介

http://www.dokusyokansoubun.jp/text2012.html

 

低学年の部を読みましたが

上手にかけていますね(笑)

 

あらすじと感想がうまいことはいっています。

 

ではこれを踏まてどうかいていくか

 

 

構成は、はじめーなかー終わりで

構成というとむずかしいですが

はじめーなぜよもうとおもったのか、あらすじ

なかー面白かったところ・きになったところ

終わりーやっぱり「なにを学んだか」「これからどうしていくか」をかく

という流れになるかと思います。

 

 

「箇条書き」を使ってまとまった量でもラクラク書ける文章術
橋本 淳司
大和書房
売り上げランキング: 80,056

 

 

じゃあどう書くかですか・・・

 

長い文章は短い文章の集まり!!

 

まずは

おもしろかった! からはじめて

どこが?

どんなお話だった?

というふうにすすめていき

はじめBox

なかBox

おわりBox へ書いた短い分を入れていき

それをあわせる というのがいいんじゃないかと思います。

 

課題本なので

なぜ読もうと思ったのか というのは

ちょっとむずかしいので

タイトルを見て気になったところ

みたになのでもいいのかな と思います。

 

さて、実際に書かせてみるとどうなるか・・・。