考えたヒント

日々是考えたこと

できないことは発見ばかり

女の子が幸せになる子育て
漆 紫穂子
かんき出版
売り上げランキング: 14,163

宿題等をやっている娘を見て

器用じゃないなー と思うことがよくあります。

 

まあ これは仕方がないことなので

怒ったり嘆いたりしても仕方がないですから

なるべく時間をかけてやるようにしています。

 

学校の宿題簡単!!

といいながらやっていますが

現在引き算に苦戦中。

 

進研ゼミにて

「8は3といくつかな?」という問題に

「11!!」と元気よく答えています(笑)

 

問題文の意味がわかってないのか

単に間違ってるだけなのか

適当にやってるのか よくわからないので

おはじきだして、ゆっくりやるようにしています。

 

それでも まあ いまでも間違えるので

しかたがないかな。

 

○をかいて数を分解するんだよー

と言っているので○を書くクセだけはついたかなと

 

何かの本で

「小学校の算数はかけ算と文章題できまる」

と書いてあったので、

「問題文はよく読もうね」ということで

国語と算数は、主語に丸をつけたりして

読みとばしたりしないようにしています。

 

結局

「考え続ける力」というのを

身につけされるために

「無理!」っていうと

「無理っていうな わかることまで考えて」

といい しばらく考えさせます。

 

できないことが苦痛 ではなく

できないことは発見ばかり という見方を

身につけてもらえれば と少しは思っています。

 

まだ 小学1年生で

中学受験をする気もないので

のんびりとやろうと思っています。