できないことは発見ばかり
宿題等をやっている娘を見て
器用じゃないなー と思うことがよくあります。
まあ これは仕方がないことなので
怒ったり嘆いたりしても仕方がないですから
なるべく時間をかけてやるようにしています。
学校の宿題簡単!!
といいながらやっていますが
現在引き算に苦戦中。
進研ゼミにて
「8は3といくつかな?」という問題に
「11!!」と元気よく答えています(笑)
問題文の意味がわかってないのか
単に間違ってるだけなのか
適当にやってるのか よくわからないので
おはじきだして、ゆっくりやるようにしています。
それでも まあ いまでも間違えるので
しかたがないかな。
○をかいて数を分解するんだよー
と言っているので○を書くクセだけはついたかなと
何かの本で
「小学校の算数はかけ算と文章題できまる」
と書いてあったので、
「問題文はよく読もうね」ということで
国語と算数は、主語に丸をつけたりして
読みとばしたりしないようにしています。
結局
「考え続ける力」というのを
身につけされるために
「無理!」っていうと
「無理っていうな わかることまで考えて」
といい しばらく考えさせます。
できないことが苦痛 ではなく
できないことは発見ばかり という見方を
身につけてもらえれば と少しは思っています。
まだ 小学1年生で
中学受験をする気もないので
のんびりとやろうと思っています。