考えたヒント

日々是考えたこと

5/16時点での娘の小学校での宿題

自分自身が

小学校の時どうだったかという記憶があまりないので

娘の小学校の話をきくと

「ふーん」となることが多い。

 

覚えているのは

給食のことが多いけれど(笑)

 

連休明けから

算数の宿題がはじまり

現状は

国語のプリント 1枚

算数のプリント 1枚

計2枚を週5日していっています。

 

そして、金曜日に「お直し」と丸つけをした

プリントをもってかえってきて

ファイルにとじる というかんじです。

 

内容としては

国語・・・ひらがなの練習

算数・・・数字を書く練習+数える練習

2枚で 10~15分で終わる内容です。

 

そして

親がみましたサインをして終わりです。

 

サインは「シャチハタ(印鑑)」の人もいるみたいです。

 

我が家は、むすめの鉛筆を借りて

書いております。

 

まあ ひらがなは早く書けばいいのですが

先生に「お直し」されるので

すこし丁寧に書いていますね(笑)

 

2日に1回は、ちゃれんじ

土日のどちらかは、ちゃれんじのむずかしい版

をやっています

 

習い事に何もいかせてないので

小学校が15時終わりでもまあ時間はありますね。

 

習い事にいかせてないのは

送り迎えをしたくないという「あの人」のご意見です。

 

自分で通えるようになったら

たぶん 行くでしょう・・・。

 

「宿題」といわれると

めんどくさいイメージしかないですが

これくらいの量ならまだまだ大丈夫そうですね。