考えたヒント

日々是考えたこと

登下校メールシステムについて

グルマンディーズ リラックマ 防犯ブザー リラックマ GRC-24A
グルマンディーズ (2012-09-30)
売り上げランキング: 3,601

登下校メールシステムとか

サービス名はいろいろありますが

子どもが、学校につく(orでる)とメールでお知らせしてくれる

システムです。

 

娘の通う小学校は

ランドセルにICタグをぶら下げて

正門を通ると、メールがきます。

 

ランドセルの中に入れると感度がわるくなるので

ランドセルにぶら下げてくださいとのことでした。

 

娘の場合

小学校に入学したばかりなので

学校が通学路のある程度の区間まで

「お迎え」にきてほしい といっています。

 

まあ 小学生といっても

3月までは幼稚園児

4月から小学生になったからといって

そうかわるわけでもないし(笑)

 

やっぱり、道路を子供たちだけで歩かせるのはねえ・・・

ということでお迎えにいっております。

 

そのときに、校門を出た時間がわかれば

「今出たから、これくらいにむかえにいけばいい」

というのがわかっていいです。

(本来の目的とはちょっとちがいますが・・・)

 

そのうち

遊んでかえって(?)くるようになるので

校門をでた時間よりは、ケータイとかで

帰ってくる時間を確認するほうがいいかもしれません。

 

入学して間もない時期で

親も心配なので 

ちゃんと学校についた

時間通りに学校を出た

という情報が送られてくるのは安心します。

 

奥様:ケータイメール

僕:gmail

 

ケータイメールのほうが着信ははやいです。

といっても

gmailでも2分遅れくらいです。

 

仕事にいってるときでも

何時くらいに家についた

というのがわかります。

 

しかし

ランドセルにぶら下げるものが多いですね。

 

うちの娘の場合

(つけすぎかもしれませんが)

  • 防犯ブザー
  • お守り
  • ホイッスル
  • ICタグ(メール用)
  • お気に入りのキーホルダー

もう じゃらじゃら(笑)

 

夏休みくらいまでは、「重装備」でいきますかね。

 

ちなみに、学校まで10分くらいです(笑)

 

話はそれましたが

「親の安心」という面で

このサービスには、満足しています。

 

今日から給食開始です。

 

給食でなにがでたか

絵をかいて教えてね といっていますが

さて どうなることやら・・・。