考えたヒント

日々是考えたこと

2018年6月18日 07:58 大阪府北部地震そのとき 「ガスがでない」

最終編
ええ
家にかえったらまあ家はある程度めちゃめちゃでしたが
余震がありそうなのでそのままにしておきました

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

食器棚には「つっぱり棒」を
いれておいたので倒れませんでしたが
冷蔵庫はそのままだったので
すこし動いていました

本棚もうごいてましたけど
棚の上から荷物がおちてました

最大の問題は
ガスがでない・・・。

お風呂と料理ができない
というところですね

こういう小さなホットプレートがあれば
重宝したかもしれませんが
問題はスーパーが被災してるので
コンビニしかない
そして コンビニには商品がない
というところですね

幸い道路網にはそこまで影響がなかったので
地震から3日目あたりからは
コンビニにも商品がならびはじめたというか
品不足が解消されました。

ガスは結局1週間後でしたね

フレッシュケア ドライシャンプーフォーム 180g【HTRC2.2】

フレッシュケア ドライシャンプーフォーム 180g【HTRC2.2】

水でシャンプーって意外と汚れ落ちないものなのか
お湯とはちがうみたいですね・・・。

水・電気がとまるよりは
被害が少ないですが ライフラインが1個でも
とまるというのはやっぱりつらいものです

その後の余震も大きいものがなく
一安心ですが
地震はどこでもおこるものなんだな
と実感しましたので
対策をしっかりしておきます

いい経験になっただけでなく
次にそなえておかなければいけませんね