考えたヒント

日々是考えたこと

ITパスポート受けて合格した

子供が勉強しないのは親が勉強しないからじゃないか
ということで資格試験の勉強をしております。

smilesignal888.hatenadiary.jp

世間一般では簡単と思われている資格でも
子供にとってはわからないので(笑)

そういえば
とってないなー というような資格の勉強をしております。

意外と子供もみているようで
ちょいちょい勉強するようになり
テストになると点数自慢をしてきます。

今回はITパスポート
合格しましたが けっこうぎりぎりで(笑)
700/1000でした。
600が基準点なのであぶなかった

試験会場でも思いましたが
これ 大学生とか社会人3年目までの人が
うけるような試験でしたね(笑)

なんか 場違い・・・。

若い人おおい

MOSはまだ同じくらいの世代の人がいたんですけど
ITパスポートは一人平均年齢をあげてました。

f:id:smilesignal888:20180324103609p:plain

というわけで
試験の感想や勉強法など
まあ人気資格なので対策はいっぱいでてますね

■試験対策は過去問題+テキスト
過去問題はITパスポート主催しているところに
あるのでケチるならかわなくてもいいかも

【ITパスポート試験】情報処理推進機構

回答はITパスポート.comさんにありますから
CBT対策を含めて過去3回分くらいは1度やっておきといいかも

PCがないひとは
CBT対策ができないですが
まあパソコンに触ったことあれば大丈夫です(笑)

過去問はアプリもあるので
アプリで暇なときにポチポチやりましょう

過去問と表現がちがったりしてますが
まあ過去問でみたことある問題が多いです。

テキストは

【改訂3版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密 (情報処理技術者試験)

【改訂3版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密 (情報処理技術者試験)

 
をつかいました
24時間でうかるひともいるかもしれませんが
最低でも3回できれば5回くらいよみましょう

試験場では

平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

この本もってるひとが多かったです

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成30年度 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成30年度 (情報処理技術者試験)

一応こっちも買って読みましたが
テキストは1冊でよかったかも・・・。

直近の過去問1回やる
過去問やって7割以上取れるなら
1ヵ月以内に試験を受ける

7割とれなければ
過去問だけでなくテキストも読んだほうがいいので
2~3ヶ月安全の為とればいいかなと

合格率が高い試験ですが
一応国家資格なので勉強はしておくほうがいいでしょうね