考えたヒント

日々是考えたこと

還付金詐欺きました

大阪府警安まちメールからの引用

本日、○○市内の高齢者宅に、市役所職員を名乗る男から
「医療費の還付金があるので、近くのATMに行って下さい」等と電話があり、
無人ATMに誘導してお金を騙し取ろうとする事案が発生しました。

はい
高齢者宅の関係者です(笑)

普通に電話があって
医療費の還付手続きをやってる
○○の△△です。

と普通に会話が始まり
ATMにいってください。

操作がわからなければ
□□まで お電話ください

で 電話を切って

なんと
無人ATMまでいって
「カード忘れた」ことに気がついて
折電
「明日でもいいですよ」とのこと。

明日忙しいから
無理なのよね
市役所に日付け変えてもらえないか連絡してみよ

「あー それ詐欺ですよ。引っかからなくてよかったですね」

あっさりした市職員の対応(笑)

市役所から警察に連携とかもなく
警察に電話をして
部署が違うので 別部署に電話してください
と別部署に電話して
その後、警察官がきて事情聴取。

結局、詳細はわかってないので
あくまで 速報。

すぐそばに詐欺ってあるもんですよね

しかし
カード忘れてよかった(笑)