考えたヒント

日々是考えたこと

エアコン室外機の騒音が減りました。これで近所迷惑にならずにすみます。

3階建ての2階に賃貸住まい。

リビングと作業部屋にエアコン設置。


作業部屋の

ムーブアイの室外機が 夏ごろから音を出すようになりました。

秋ごろはつかわなかったのですが
冬になり暖房を入れると

騒音じゃね?

ってくらいの音になりました。

エアコンしか
暖房器具がないため
(よくある賃貸規約上石油ファヒータ等の灯油系はダメ)
困っておりました。

音がすごいねん
と奥様に言っても
へー ぐらいだったんですが
家に出たときに
ちょうど室外機の音を聞いたらしく

これはやばいわ

と一言。

ちょうどお休みだったため
本日 対策をしました。

結論
シート張ったらほとんどおさまりました。

正直
もう すげーな としかいいようがありません(笑)

そのアイテムが
「オトナシート」
(どら○もん風)

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

半信半疑で買いましたが
これを室外機の上面にみっちりはるだけで
騒音はかなりなくなりました。

体感では70~80%

TRUSCO(トラスコ) 防振パット10×300×300mm  OH-10

TRUSCO(トラスコ) 防振パット10×300×300mm OH-10

一応 防振パットも買いましたが
すでにシートで音が減っていたので
追加して 
75~85%くらい。

あったまるまでの動作音がかなりなくなりました。

いやー
こんなんだったら 早く張ればよかった(笑)