考えたヒント

日々是考えたこと

そして新学期 3年生は6限までと習熟度別に


(c) .foto project

宿題もなく
「うーん・・ ハリーの本はちょっとむずかしいかな」
と途中で投げ出した本もそのままに
新学期がはじまりました。

学校のICタグの会社が変わり
メールの設定など一からやったり
ノート購入に走ったりと
いろいろありました。

時間割もらってきたのですが
週2日 6時間あります。


時間割みて驚いたのが
昼休み 30分しかない・・・

小学生って
けっこうハードだなあ。

3年生からですが
算数の授業が習熟度別になるそうで。

公立なので
いきなりテストでわける
というのではなく
だんだんと分けていくようです。

クラスの半数が
算数嫌い と手を上げたそうで(笑)

先生大変だな・・・。

一生使える“算数力

一生使える“算数力"は親が教えなさい。

いちおう
こういう本も買って
算数については教えられるようにしておこう。

奥さん:分数の割り算とか無理!

なんという おもいでぽろぽろ!

いやまあ それはいいとして。

もう3年生とか
感慨深い。

ランドセルもまだきれいで
お父さんはうれしい。

想像したよりさわがしい未来が待ってるのかな
3年生も。