考えたヒント

日々是考えたこと

歯科衛生士さんにお伝えしたいこと

受付の人:「次回の予約を」
僕:「○○で」
受付の人:「あ その日は◆◆がふさがってまして・・・。」

「同じ人がいいですよね?」

僕:「いや 別に違う人でもいいです」

受付の人:しばし無言・・・「では ○○だと時間は・・・」

心を引き寄せる大人の伝え方集中講義 (Sanctuary books)

心を引き寄せる大人の伝え方集中講義 (Sanctuary books)

歯科衛生士さんと歯科アシスタントさんの違いを
見つけたのでリンクはっときます。



歯科衛生士と歯科助手の違い | 新東京歯科衛生士学校 | 歯科衛生士専門学校


タイトル通り
歯科衛生士さんにお伝えしたいこと

■まず、治療の説明してから椅子たおしてください

ええ
今日はいきなり椅子たおされて
顔にタオルかけられてから
「今日は歯石とりですねー」
って言われた。

いや まあ いいんだけど
先にいってくれ!

歯科医の麻酔がヘタなのと
麻酔かけすぎて
唇はうごかないけど、歯石とってる
ところが痛かったのは今回は関係なしで。

■座ってるときに、教えてくれ。

ここ虫歯になりかけてるので注意してくださいね。

麻酔効いてるんでどこかわかりません

前から○番目が虫歯に・・・
舌さわって数えないとわかりません

結局 どこの歯だっけ?
ってなるので 治療中ではなく最後に教えてください。

■マスクははずさなくていいです
あ これはまあいいか

■休ませてくれ

奥歯のときは特に
口あけてるのしんどいので
定期的に休ませてください。

あいてないからって
ちょっと痛いことするプレイはもとめてません・・・。

そうはいっても
今日の人はけっこう丁寧だった。
最後には治療の説明してくれたしね。

虫歯になりかけがどこかわからんけど・・・。

歯がかけたときの
歯科医(女性)が愛想ないし
よくなかったわ・・・

どっちかというと
歯科医を選択性にしてほしい
(いってるところは歯科医が3名ローテーション)


忘れてた
一人歯石取すると
次の日 口内炎だらけになる人おるわ(笑)

その人だけはやめてもらおう


伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)