考えたヒント

日々是考えたこと

「父の味はカレー」ということで

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

辛いカレーが食べたい。
ということで
自分で作りました(笑)

市販のカレールーで
トマトジュース入れると
けっこう本格的なカレーになります。

カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本

カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本

ただし
いつも水分が少なくなって
ドライカレーぽくなるので
次からは、水もすこしいれよう・・・。

キーマカレーか!
と思いましたが
ふつうのカレーにしました。

今回は
辛いカレーを目指したので
お肉と野菜をいためるときにも
カレーパウダーをつかって
スパイスをしみこませる作戦で。

辛いだけでなく
甘みもほしい
ということでたまねぎ多めで
じゃがいもの大きめにきりました。

カレーを辛くすると
じゃがいもの甘さが
「ほっと」するんですよね(笑)

娘には
辛いカレーはむりなので
牛乳をいれはちみつをいれて
いつも食べてるりんごを半分すりおろしていれました。
ちょっとだけ
メイプルシロップもいれて甘さをふやして。


食べたところ
なんと
「娘用甘いカレー」+「辛いカレー」を
半分づつブレンドするのがおいしい!!

辛いカレーがたべたかったけど
みんな喜んだし まあいいか

「ママ 同じようなカレー作って」
「こんなめんどくさいの嫌」

どうやら
カレーは父の味となりそうです・・・。