考えたヒント

日々是考えたこと

新年度はちゃれんじタッチだけで

いろいろ考えましたが
新年度は「ちゃれんじタッチ」のみで。

今まで
英語学習や
ドリル等ほとんどフルで
ちゃれんじ小学講座をやってましたが
小学校3年生からは
ちゃれんじタッチのみで。

理由は簡単
「やらないから(笑)」

難しいからやらないのか
時間がないからやらないのか・・・。

やるのを待つではなく
やらせないといけなんだろうけど
授業時間も3年生からは増える
(理科・社会がやってくる)

宿題を考えると
時間もなくなりそうなので。

赤ペン先生も回数へるし
1回あたりの時間も減るので
なんとかなるんじゃないかと。

英語も
「やりたい!」
といってはじめましたが
まったくやらないし
声かけしてもやらないので
お話あいをしてやめることに。

負荷をあとで足すことはできるけど
最初から負荷をかけすぎるのは
よくないと反省・・・。

ちょっとずつでも
継続して
勉強の習慣がついてくれるといいのだけれど
どうなんだろ(笑)

乱れきった冬休みだしなあ・・・。

正月とはいえ
ちょっと許しすぎたかなと反省。