考えたヒント

日々是考えたこと

最近娘とけんか?言いあいばかりしている父親の考えたこと

 

子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全

子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全

  • 作者: アデル・フェイバ,エレイン・マズリッシュ,三津乃・リーディ,中野早苗
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

上のような本を読んでおりますが

「パパくさーい」

「寝る前に歯磨きしたの?」

「寝てばっかりー」

といわれるとこちらも感情的になってしまうもの。

 

小学校2年生の

女の子というものは

こんなに「口」がたつものなのか(笑)

 

まあ 最終的には

口げんかでは親が勝ち

娘は再挑戦の機会をうかがうわけですが・・・。

 

夏休みにはいってからは

特に多く

うーん・・・

これは違う形のストレス発散なのではないか

と感じ始めています。

 

会話のきっかけをさがしているのか

相手をしてほしいのか

なんだろうなあ

と考えながら

聴いていますが それでも腹立つ(笑)

 

と考えたのですが

そういえば

この前出かける約束を後にしてもらったなあ

ということを思い出しました。

 

ははーん

それだな

それで機嫌が悪いのか

と思っておりますので

でかける約束を再度取り直すことにして。

 

こうやって

出かける約束をして

出かけるのもいつまでなのか

とか考えると

父親っていうのも案外さみしい商売だなあ

としみじみ考えますね(笑)