考えたヒント

日々是考えたこと

娘が算数が苦手らしい

算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)

算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)

 

 

算数といっても計算ではなく

図形の問題。

 

例えば

△を1個と数える

□□▽(魚にできない・・・)

は三角何個でしょうか って問題や

積み木の問題

(空間図形みたいなやつ)

が苦手らしい。

 

なぜかよく変わらないが

娘は、手を動かさない。

頭の中で考えて、発想できなくて

「無理」と投げ出すみたい。

 

算数につき合ってくれていた

お義母さんに八つ当たりして

「わからへん!!」と泣いてたらしい・・・。

 

昨日もそうだったので

「いいかい。手を動かすんだよ」

と教えてといた。

 

頭で考えなくても

手を動かして考えればいいんだよ。

三角が1なら四角は2

斜めに線を引くと、三角2個でしょ。

四角を見たら

斜めに線をひく。

そして 三角を数えようか

と話をして

ひたすら、数えさせてみた。

 

その場ではわかるんだけど

実際に使えるかどうかはこれからだよなあ・・・。

 

悩みは相対化できない。

 

彼女の「問題とけない!」は

ものすごい悩みなんだろうなあ

と想像しながら教えていかないとダメかな。