考えたヒント

日々是考えたこと

SurfacePro3買ったのでためし書きしたよ

f:id:smilesignal888:20141025221505j:plain

というわけで前の記事の続き。
Surface買って家であけました。

f:id:smilesignal888:20141025221530j:plain

ドライブとかないので
非常にシンプル。
Offceもプレインストでメディアなしなので
紙ばかりでスッキリ。

外国産タブレット系は説明書も
ほとんどないにひとしいくらいですね(笑)


f:id:smilesignal888:20141025221617j:plain

ACは意外とでかい。
給電用のUSBがついてるので
外付けドライブなどの
USBで給電しないとだめなやつは
ここから給電です。

f:id:smilesignal888:20141025222007j:plain


セットアップに微妙に時間がかかる。
外付けキーボードとかなくても
十分打てる。
ただし、慣れが必要。

画面はうつくしい。
これはいうことなし。

USBが1ポートしかないのに
衝撃を受けたのはこのころ(笑)

影はiphoneで
撮影したときのやつですね・・・。



f:id:smilesignal888:20141025230832j:plain


onenoteを起動させて手書き。
なにか絵を描くときについドラえもんを書いてしまうのは
年のせいだろうか

さすがに
ガラスにかくということで
紙とは違う感覚。

SonyReaderの電子ペーパーとのちうかなあ

硬い感じだけど
反応はいいので、慣れの問題かと。

反応が遅くてイライラはなし。

i3モデルでこれなら
i7とかだともっと快適なのか
それとも発熱になやまされるのか・・・。


f:id:smilesignal888:20141025234433j:plain


おやがやっていると
「やらしてー」でおなじみのうちの娘が
さっそくお絵かき。

「私より先に書いて!」
と奥さんはいっていましたが
無視してペイントで書いてました。

うん
他のパソコンでも
書いていただけあって飲み込みがはやく
うまくかけました(親バカ)

紙がいらなくて
保存ができるので
こども用にいいかも

ただし、子供用にしては高い(笑)


使用しての感想

■Windows8(8.1)はやっぱり独特

もうこれは使い方を覚えて
慣れるしかないのかという感じ。

スタートボタンがという感じではなく
根本的に
もう一度覚えよういう気にならないと無理かも・・・

操作のし方になれると
つかいやすくなると信じたい。

■12.1インチは魔法のサイズ

やっぱりこのサイズはつかいやすい
持ち運ぶのもそんなに苦じゃないし
操作画面がでかい。

見る距離が近い分
15インチのノートよりも
視覚はひろかいもしれない(いいすぎ)

画面にでるキーボードも大きく
打ちやすい。

ノートパソコンとタブレットの間の製品としては
かなり優秀だと思う。

ノートパソコンを使う機会減りそう。
(うちにノートパソコンはないけど)

■僕もほしくなった

あー
ほしい(笑)

ちょっとタブレットじゃなくて
エクセルで作業したい
というときには十分。

画面でかいし

タブレットより家でつかう分よりはいいかも

年末とかに
安くならないかな
とひそかに思っています。