考えたヒント

日々是考えたこと

23時就寝があたりまえだった娘が21時に寝るようにしたたった1つのこと+α

 うわーーー

ちゃんと寝る

夜にしからなくてもちゃん寝るよ

 

小学校2年生になって

ようやくこどもの寝かしつけが

できるようになった(笑)

 

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

 

 

寝不足→昼寝→遅くまで起きてる

の繰り返しだったんですが

もうこれはやめよう

と親子できめてチャレンジ。

 

事の発端は

上履き忘れ。

 

日曜に寝なくて

朝も寝ぼけ気味でいったところ

うわばきと体操服を忘れてました。

(水筒が気がついたけどこれは気がつかなかった・・・。)

 

ということで

学校へ奥様が届けにいきました。

 

というわけで

早寝プロジェクトを開始。

 

といってもやっぱことはほとんど1つ

 

「テレビ・タブレットを18時以降見ない。見るなら朝起きて」

 

もちろんゲームもはいります。

ゲーム好きなお義母さんにも

金曜日か朝にしかゲームをさせない。

といっております。

 

それが2週間くらい前ですが

今でも続いていて

21時ごろ就寝(21:30もあり)

6時半起床となりました。

 

運動もせず

学校から帰ってきたら

家にしかしませんが(笑)

 

昼寝もしなくなったので

宿題も早く終わり

なんと ちゃれんじの10月号が半月で終わる!!

(毎日2教科1ページやってる・・・)

 

夕飯時とかに

テレビをみたがったり

なぜか20時ごろ奥さんがテレビを見始めたりしますが

消すようにしてます(父親のお仕事)

 

結局

テレビ・ゲーム・タブレットは

興奮させて寝ないようにしてるんだなあ

ということがよくわかりました。

 

あとは

眉間をなでてあげると

寝つきがいいのはうちのこだけでしょうか(笑)

 

このまま続くように

テレビは録画で行きたいと思います。