考えたヒント

日々是考えたこと

小学校でのeラーニング

娘通っている小学校というか

僕の住んでいる「市」では

市立小学校・中学校向けにeラーニングによる

学習支援システム というのがあります。

 

学校から

IDとPASSをもらってきて

それを家(or学校)で専用サイトへいき

ID・PASSを入力してサイトにはいり

マウス・キーボードをつかって問題を解いていきます。

 

一度もらったIDは中学卒業まで

同一のものをしようするようです。

 

算数の場合は

キーボードで数字を入力していきます。

 

国語の場合は

マウスで操作するだけですね。

 

マウスをつかってひらがなをかくわけではないです・・・。

 

IEしかつかえないのがちょっといやですが

(ChomeにIE拡張をつければタブレットでもいけるのか?)

まあ 本人は楽しんでやっているようなのでいいかなと

 

問題自体はさほどむずかしくないので

宿題の延長という感じで

時間が余ればやらせています。

 

子どもが

そのうちパソコンを使うようになるので

早めに 子供用のPCを与えて

僕のパソコンはさわらせないようにしないとなあ(笑)