考えたヒント

日々是考えたこと

あまざけ!

もやしもん(12) (イブニングKC)

もやしもん(12) (イブニングKC)

 

最近 何かのテレビでみたようで

奥様が

「甘酒って飲む点滴っていわれてるみたいよ!」

ということで、どーんと買ってきました。

 

甘酒には製法が2種類あるようです

1、酒の粕に砂糖を加えたもの

2、麹を糖化(とうか→デンプン質を糖分に変化すること)させて作ったもの。

 

うちでは2、のものを購入しています

(原材料:米・米麹のやつです)

 

麹!! 麹と言えばもやしもん!

 

ということで 娘と二人で「かもされるー」

と飲んでいます。

 

甘酒の成分ですが甘酒には体のエネルギー源となるブドウ糖が多く含まれています。その他、糖質、脂質、蛋白質の代謝に必要なビタミンB群のパントテン 酸、ビタミンB1、B2、B6、B12、イノシトール、ビオチンなど必須ビタミン類が多く含まれています。そして、豊富なアミノ酸と米糀に由来する食物繊 維やオリゴ糖も豊富。点滴の成分がブドウ糖とビタミンとアミノ酸なので、これが「飲む点滴」と言われる由来なのです。

http://shantiom.exblog.jp/17329163 より引用

 

効果のほどはまだよくわかりませんが

なんとなーく 体が軽いきがします(笑)

 

しばらく飲んでみますかね。

 

[飲み比べ] 国菊甘酒 3種セット

[飲み比べ] 国菊甘酒 3種セット